新婚愛情炒飯

「ハネムーン・サラダ」という一品がある。


レタス, lettuce"レタス, lettuce" by penpenpen is licensed under CC BY 2.0


「蜜月」から連想して、何か甘やかなものをイメージして

いたら、これがレタス一品だけのサラダで、有り体に言えば 「冷やしレタス」だと知って力が抜けたことがある。


その心は、lettuce alone (レタスだけ)が転じて、Let us alone (ふたりきりにして)になったというもの。

ネーミングの勝利といえばそうだが、名前につられてレストランで 注文したお客さんは、がっかりするのではないかと少し気の毒だ。


レタスは西洋野菜なので、わたしなどはどうしても生でサラダに 使うことばかり考えてしまうのだけれど、あるときタイに 出かけて、衝撃的な炒飯に出会った。

レタスと卵だけの炒飯だ。

やわらかそうなレタスの淡い緑に、卵の黄色が映えて、色合いも なんだかかわいらしい。


レタスは細かく刻んであって、卵はまだ少しふんわりしている シンプルな炒めものだが、これがあっさりとしていておいしい。

動物性の食材が入っていないからなのか、味付けも 塩と胡椒だけで、くどくなく、意外と箸が(東南アジアでは スプーンが)進む。

薄味でくせがないから、ほかのおかずとの相性もいい。l

ついでに言うと、肉や海老入りの炒飯よりも心持ち安いのも うれしい。


それなのに、わたしの周りの旅好き・アジア好きには案外 知られていない。

卵とレタスなんて珍しくもなんともないから、かえって旅先では 食べないのかもしれない。


卵レタス炒飯なんて、見た目そのままの名前がいけないのかな。

ハネムーン・サラダ式に、「新婚熱愛炒飯」なんて名前でも つけたら、もっとファンが増えるのではないかと勝手に妄想している。


あ、レタスだけではなくて、卵も入っているのだけれど。


タルト 記


ブログランキング・にほんブログ村へ  
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments